ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

十割そばのススメ

暑い日が続いていますね。夏バテで食欲もあまり出な
いときは、おそばをツルっといただくのはどうでしょう
か。おそばにも種類がいろいろあって、100均でも買え
るそば粉10~20%程度のものから、8割そば粉を使った「
八割そば」、そば粉100%の「十割そば」なんていうのも
あります。

普段のお昼なんかに軽くいただくときは安価
なそば粉の少ないもので、ちょっと贅沢をしたいときに
は八割そばで、と使い分けをすると経済的ですよ。ちな
みに私は変わり種の十割そばが大の好物なのですが、薦
めた友人曰く「のどごしがちょっと……」とのことでした。

確かに十割そばはその他の蕎麦と比べてややザラつ
きが多く、湯で時間が短いと硬すぎに、湯で時間が長い
とふにゃふにゃになってしまううえ、ゆでた後火を止め
て蒸らす手順が必要なので、作るときにちょっと面倒が
多いんですね。

それでもそばの香りは他の蕎麦とは比べ
物にならず、疲労回復に効果のあるビタミンB1、代謝を
よくしてお肌をキレイにするビタミンB2、塩分の摂りす
ぎを防いでくれるカリウムなど、ただでさえ高いそばの
栄養価が、十割そばだとさらにたくさん摂ることができ
るのです。

十割そばはスーパーなどでも普通に売ってい
ますし、どうしても見つけられないという方は、100円
ローソンがあったら入ってみてください、一袋300円程
度で売っているはずです。是非皆さん試してみてください。



最新記事
 英語を学ぶと自分の世界が広がるきっかけを作れる (2013-12-04 13:53)
 鶏肉を食べることはとても健康にいいです (2013-11-19 11:58)
 ポケモンは名作でした。 (2013-11-08 16:30)
 「そばとうどん、どちらが好きですか?」 (2013-10-15 11:33)
 長良川でバーべキュー (2013-10-03 13:39)
 「風立ちぬ」見てきました。 (2013-09-05 11:09)

Posted by ぜってさん at 18:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十割そばのススメ
    コメント(0)